SSブログ

折り紙/和風工作 [- 工作]

おはようございます~~!

 

コッソリ・・・ご無沙汰でした(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

VFSH0017.jpg
 
 
 
ブログ更新しなくては~~という気持ちは
たくさんあれど、
言葉が何も思い浮かばなくて
 
 
あっという間に1ヶ月ほど
間があいてしまいました。
  
ヾ(@^▽^@)ノわはは
  
  
和風工作。
  
前回では「ピッチを進める」と言ったはいいが、
配色で詰まってしまっていました・・・。
  
床を折り紙で表現したいため、簡単に格子柄にしようと
決めたトコロまでは、良かったのですが、、、
  
色が今ひとつマッチせず、ちょっとやってみたものの、
色が気に入らないため、手もすっかり止まってしまいました。
VFSH0020.jpg
青と黄色。
これだけで見ると、かわいいくていいんだけど、
ポップな感じになってしまって、落ち着きがないような・・・(>▽<;; アセアセ
 
  
VFSH0019.jpg
 
和風の床にしたいんだけど、何色と何色がいいかなぁ~?
♪(*´○`)o¶~~♪
 
 
 
 

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

mon

こんばんは
僕は一応カラーコーディネーターの勉強もして講師にならないかと言われた?(・ε・) 本当かよ!
一応色彩検定なら1級持ってます。
( ゚д゚)ノ ハイ!シツモーン! 和風は何色と何色がいいの?
『畳や木の色、深緑、緑、黄緑色の緑系の色から2色チョイス、茶系の同じ色でまとめる。こうすると落ち着いた印象になるよ』
『茶系と緑系を合わせても同じ明るさの色なら調和(なじむ)するかなぁ~例えば深緑と焦げ茶とか』
『和風も色々あるからね~着物のイメージとかなら無数だし、赤と金なら艶やかだよ。あっでも落ち着きを求めてたかな?』
by mon (2008-05-08 21:32) 

あっぷっぷ♪

オオーw(*゜o゜*)w
monさんは、カラーコーディネーターのプロだったんだあ~^^
(・∀・)チゴイネ!

それ以外で私が選ぶとしたら、
やっぱり、朱ってことで、黒と赤の組み合わせもいいなあって思いますね^^
和ってどうしても、田舎くさい色合いや地味~な感じになりがちだけど、
作品にするなら、素的な感じに仕上げたいですね~^^
出来上がりが楽しみです!
by あっぷっぷ♪ (2008-05-09 08:56) 

りょうじ

お久しぶりです。
和風ってどうして、畳のいろとか思っちゃいますね。
茶色って東南アジアとかって感じがするな~。
赤と黒~。どんなになるうんだろう??
楽しみです。
by りょうじ (2008-05-09 11:51) 

あじポン

monさん>
Σo(*'o'*)o ウオオォォォォ!! 色彩検定1級!!
素晴らしいです!!
色のコーディネイトって、色んなトコロでも役に立ちそうで、私も勉強したいなぁ~
と思っていた資格です!
未だに「勉強してたらなぁ」と思う機会ってよくあります。^^
色の設定は何もせずに、何となく作り初めたので、特に「この色!」という
ものはないのですが、テーマが「和」という事だけ決まっております。^^
日本に馴染みがあって、のれんが出来ているので、それに合わせて・・・
と。
最後は笑えるような写真が出来たらいいな~って思ってます~^^

by あじポン (2008-05-13 14:27) 

あじポン

あっぷっぷ♪さん>
引き戸からして田舎くさいかも・・・(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!
のれんは、ちょっとはマシだったのに、これもセンスでしょうかね~^^
組み合わせたら、本人の田舎くささがにじみ出てきて
しまってます(*≧m≦*)ププッ
by あじポン (2008-05-13 14:30) 

あじポン

りょうじさん>
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪お久しぶりです~^^
畳!考えたのですが、一番最初に引き戸を作ってしまったので、
引き戸の前に畳も変かなぁ?と思い、諦めました~^^
畳の目も、折り紙でどう表現していいかも思いつかなくて。。
作ってる本人がσ(・_・)なので、出来もガチャガチャな予感大ですが。
o(*^▽^*)oあはっ♪
by あじポン (2008-05-13 14:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。