SSブログ

アオドウガネ(コガネムシ) [- 飼育日記]

8月2日

バッタをつかまえた次の日に、洗濯物のバスタオルに
くっついてきた虫が一匹、おりました。^^

普段だったら、こわごわ・・・バスタオルごとベランダに
干しっぱなしにして、自主退去されるのを待つんですが、
バッタちゃんの仲間になったらいいかも!と思い、
虫カゴに[バスタオル]⊿ ̄)そぉ~・・・っと入れてゲット
してみました。プププッ (*^m^)o==3

 
カナブンかコガネムシだろう・・・と、あたりをつけて、
これも、検索で調べてみました。^^

コガネムシやカナブンは、「ハナムグリ」という種類の
虫になるそうです。

何を食べるんだろう・・・と思って調べてみました。

最初に調べたときは、「土を食べる」とありました。

   オオーw(*゜o゜*)w
   土なら、バッタちゃんにクワガタ用の腐葉土マットを
   使ってるから、それ食べたらいいやん♪
   特に用意しなくてもいいなんて、安上がりやな~♪

と思って、バッタちゃんとブンブンちゃんも連れて実家に
お泊りに行きました。

次に調べてみたら、「食べ物や飼育方法は、主にカブトムシと
同じ」と書いてありました。
Σ('◇'*)エェッ!? 土しかあげてないΣ(・ω・ノ)ノ!
慌てて食べていたおやつのメロン(実家にて♪)を虫かご
に入れて、クワガタムシのゼリーを買ってきて あげてみました。

でも、あんまり食べてないみたいだなぁ。。
(少しは、かじってる。)

              

つかまえたのが、コガネムシかカナブンかさえも分からないので、

←・・・・・・(・ω・。) ジーッと観察。^^

でも、昼間は土の下に、潜っちゃうんだなぁ。見えない><
夜中になると、姿を見せてくれます。^^  夜行性なのかな?

観察してから、もう一度調べてみると、コガネムシ科の
アオドウガネに、似ています・・・。たぶん、ビンゴかな。^^

【アオドウガネ】

  特徴 → 鈍い光沢がある緑色。
         腹部の端に、長い毛がはえている。
         大きさは、 17.5~22mm程度。

大人のアオドウガネは、いろいろな植物の葉を食害する!!

この子って・・・害虫??o(*^▽^*)oあはっ♪

  食べ物 → 広葉樹の葉 (幼虫は腐植土を食べる。)
     「土を食べる」という情報は、幼虫の時の事だった
     のかも知れません。^^;

 
やっぱり、バッタちゃんと一緒の葉っぱでよかったんだ^^
クワガタムシのゼリーもよく食べるそうだけど、
あまり食べていません☆
「樹」とつくくらいだから、きっと、木の葉っぱなら
何でも食べそうです。
ゼリー、わざわざ買わなくても良かったみたい・・
o(*^▽^*)oあはっ♪

8月10日

夜中にやっと出てきて、草の茎にぶらさがってて・・・
ちょっとつつくと、ひっくり返ってました!!
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

丁度いい位置にいたので、体長を計ってみました。^^

 

オオーw(*゜o゜*)w いい具合に2センチくらい。^^


この日くらいから、夜になると狭くて小さい虫かごの中を
ブンッッ!ガシャンッ!ブンッッ!ガシャンッッ!
(飛んだ勢いで虫かごの端にぶつかる音)・・・

と、繰り返し無理やりに飛んでます・・・
何だか可愛そうになってきてしまい・・・
8/12の朝、逃がしてあげました。^^

               

朝、近くの公園に行き、ブンブンちゃんが入ってる虫カゴの
フタを開けたまま、少し離れて様子を見ていると・・・
「ブーーーン♪」と、見事脱出成功!!O(≧▽≦)O ワーイ♪

元気良く、どこかに飛んで行きました!^^

(カナブンや虫に全くさわれない事実は、内緒です(T▽T)アハハ!)

たくましく生きろよ~~♪と見送って、ホッと一安心
していたら・・・!!

 

2~3分後!

ブンブンちゃんが私目掛けてブーーーン!!!
飛んできた!!!

「ギェェェェェアァァァァァァ!!!!!」

朝の朝っぱらから、悲鳴!!!
一目散ダッシュ!((( 三( -_-) !!

ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ
         ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ
                  ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ


ホントにねぇ・・・。私を目指して飛んできたんです。。。(=;ェ;=)
ビックリした~~~~~~!!

 

( ̄へ ̄|||) ウーム

ブンフンちゃんは、お世話していた私の顔を覚えて
いてくれたのか?

はたまた・・・カナブン(コガネムシ?)の逆襲???!!
~~^m川゜Д川m~~~よくも、閉じ込めていたなぁ~~!!


真相は、謎のまま、一目散に公園を後にしました~(=´ー`)ノ♪


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 3

ぴーかぶー♪

お世話というより・・・

檻に入れられていたのだから、攻撃では?! o(*^▽^*)oあはっ♪
恨みを果たしに来たんでしょうね~プププッ (*^m^)o==3
by ぴーかぶー♪ (2007-09-04 13:03) 

あじポン

ぴーかぶー♪さん>やっぱり・・・攻撃に見えます!???
私もそんな気が・・・(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
まっしぐらに飛んできた時はマジ怖かったですよ~~☆
by あじポン (2007-09-05 03:51) 

フィン

見ててほっこりしました^_^
by フィン (2019-08-13 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

特訓高価な紙粘土 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。