SSブログ

金魚(12)毒入り水草!? [- 飼育日記]

そうそう・・・黄色く映るモニター、新しくなりました!!
22インチの画面です~O(≧▽≦)O ワーイ♪

画面、広すぎて・・・目が( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・o(*^▽^*)oあはっ♪

そして、忘れ去られていた金魚物語の続きです。^^;
ここから話は、悪いほうに急展開していきます・・・
[壁]/_;)シクシク、シクシク・・・

  アラスジ  
お祭りの金魚すくいで金魚を5匹ゲットしてきたあじポン家。
お魚を飼う準備が全くなかったため、水槽等の備品を
新しく購入し、用意。
弱っていそうながらも、ド素人が頑張って看病しながら
なんとか1週間が過ぎ、少しずつ安定に向かっていってました。
落ち着いてきたかな・・・と思い、「砂利石」「水温計」「水草(偽物)」
と、新たに備品を買い足し。
そこに、落とし穴がぁ!!!・・・金魚物語(12)をどうぞ~♪

【金魚物語■目次】カテゴリ/飼育日記
悲壮な金魚物語①金魚飼って~♪(お話)
悲壮な金魚物語②恐怖の地面踊り!!(日記)
金魚物語③購入初日の飼育法→正しい金魚の飼い方の基礎
悲壮な金魚物語④急降落下体感に酸欠地獄!(日記)
悲壮な金魚物語⑤暴飲暴食・もうヤケクソ(T^T)(日記)
悲壮な金魚物語⑥水槽へお引越し(日記)
悲壮な金魚物語⑦はじめての塩水浴(日記)
悲壮な金魚物語⑧手作りのアミ(日記)
悲壮な金魚物語⑨ペットボトルえさやり器(日記)
悲壮な金魚物語⑩砂利石ゲット(日記)
悲壮な金魚物語⑪夏場の大阪の水温は・・・
(日記)

   

【悲壮な金魚物語(12)毒入り水草!?】

 【金魚ライフ9日目・・・・8月12日】 物語(11)からの続き

まだ、砂利石を入れていなかった我が家の水槽。

昼間にホームセンターに行き、金魚ちゃんたちの新しい備品も
購入し、ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

水温計を水槽につけ、エアコンが回っているのにも関わらず、
予想以上に水温が高いことにビックリしながら、
水草を入れて水槽らしくデコレーションしよう♪と、張り切っていました。

100均一で買ってきたイミテーションの水草を、ホコリを取る感覚で
水でジャブジャブと洗いました。(洗剤はつけてないよ~☆)

本格的には、砂利石を入れてから・・・と思ってましたが、
買ってきた水草がどんな風になるのか、早く見たかったからです。^^

軽く洗い、水槽に沈めてみました・・・。

 

オオーw(*゜o゜*)w なんだか、とってもいい感じです!!
水槽らしくなってきました!ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

金魚たちも、この新参者をそんなに驚く様子もなく、
ツンツン・・とつつきながら、寄ってきています。

やっぱり、水槽に隠れ場所がなかったら、落ち着かないよね~☆
なんて、一人で納得しながら、しばらく様子を見ていましたが、
いい感じで和んでいるようなので、すぐにその場から離れました。

 

1時間ほど経って、また水槽を覗いてみると・・・。

金魚ちゃんたちが、やたらと暴れまわっています!!
Σ(^∇^;)えええええ~

「どうしたんだろう・・・?」と思いつつ、お話が出来るわけもないので
原因が分かりません。><

それまでの様子を思い起こしてみました。
ゆっくりと落ち着いてきていたはずだけどな・・・と思いましたが、
今までに見たこともないような動き方(泳ぎ方)で、どっからどう見ても、
「苦しんで、のた打ち回ってる!」という風に見えました。><

「エサをあげたのがいけなかった??」
「水温が高い??」
「Σ(^∇^;)えええええ~もしかしたら、水草???」

様子が急変だったので、やはり、思いつくのは、水草です。
慌てて追加した水草を水槽から取り出して、また様子を
観察し続けました。

金魚ちゃんたちは、上下に行ったり来たり・・・左右に行ったり来たり・・・
ものすごいスピードで目まぐるしい勢いです。全く落ち着いてきません。
アップダウンが激しくて、やっぱりおかしい!・・・ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

100均の水草を観察してみました。
茎の部分はプラスチック製です。
葉っぱの部分は、布みたいなビニールみたいな素材です。
表面は、水滴を表現しているような透明のシズクみたいなのが
デコレーションしてあります。
茎と葉っぱは、接着剤かボンドのようなものでくっつけてある感じで、
接着面は、接着剤が乾いたような感じで透明に光っています。

( ̄へ ̄|||) ウーム
布の部分に、何かコーティングされていたのかな?
接着剤も、もしかしたら、水に溶けるような成分だったのかも!?

そこで思いついたのが、煮沸消毒です☆

熱湯で煮沸すれば、布についてるコーティングや接着剤の毒素が
消化していくかも!!

・・・と思いつき、早速、ナベに水を入れて、水草を煮沸してみました。



煮ること2時間半!!
取り出してみたら・・・・

葉っぱの部分は、茎と葉っぱが分離されてしまい、
接着剤はゴム状になってあちこちにベタベタにくっついてしまい・・・

重石の部分は、塗装がはげてボロボロと崩れ・・・

見るも無残な姿に変わってしまいました!!

(T▽T)アハハ!

おナベのほうにも、接着剤のベタベタのゴムがくっついて、
ゴシゴシ洗っても、全然取れませんでしたε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

水草と悪戦苦闘している間も、金魚ちゃんたちの様子は変わらずに
苦しそうな様子が続いています。。。

数百円をケチッて、100均の水草なんて、買うんじゃなかったぁ~~!

.・゜゜・⊂((〃/⊥\.〃))⊃・゜゜・.ウワーン!!

つづく~(=;ェ;=) シクシク


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

あじゃあじゃ

「見た目」や「雰囲気」はあくまで人間の見た目の問題だということなのですね!?とても勉強になりました・・・
by あじゃあじゃ (2007-11-06 10:37) 

かとうぱぴお

100均の水草...やはりそうなんですね。
僕もダ○ソーで買ってきた水草をよく洗ってから、水に悪影響がないか疑い(100均だったので...)試しにメダカが10匹いる水槽だけに入れたところ、水草を試験投入してから2時間後にはメダカが半滅、5時間後には全滅して水がプラスチック臭かったんデス。
安いメダカだったからよかったものの、メダカを殺してしまった無念と水草に怒りを感じました。(笑)
やはり、見た目も安全性も格安じゃ買えないと言うことですね。
とても勉強になりました!
長文失礼しました。
by かとうぱぴお (2016-01-16 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タイプ練習-9タイプ練習-10 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。